ライブドアブログを開設する!

前回の続きです。

前回はこちら。
Google AdSense ことはじめ: ライブドアブログを開設する~ID取得~
さて、いよいよブログを開設したいと思います。 登録自体は簡単なんですけど、説明するとチョット長いかも。 ご勘弁を。 まず、、、 ライブドアのトップページ(http://www.livedoor.c ...



LivedoorIDを登録した直後の画面左下の「Livedoorトップ」をクリックします。

画面消してしまった!という方は、http://www.livedoor.com/ ここから。

ログインしているかしていないか、どのページから入るか、などで色々道は有るんですが、
細かな説明は割愛。
こことか
こことかを開けば何とかなるはず!

ログインした状態でLivedoorのトップに行った方は、画面左上に「ブログを作る」ってのが有りますので、これをクリックします。

ここでブログのタイトルなどを決めていきます。
タイトルは後でも変えられますので、とりあえずさくっと決めても良いと思います。
筆者はタイトルは直球系です。(SEOにもなりますしね)

※SEOってのは検索最適化、という意味です。詳しくはググってみよう!


「サブドメインを使う」にチェックを入れて、
(なぜサブドメインが良いのかはこちら

http:// の後に好きな半角英数字の組み合わせを入力してください。

  • 使用できる文字は半角英数字、ハイフン(-)で1~63文字です。
  • 最初と最後にハイフンは使用できません。
このルールに従って入力します。

またプルダウンメニューでURLの最後の部分を決めることができます。
好きなものを選びましょう。

まだ取得されていない組み合わせ出れば、
「取得可能です」
と表示されます。

カテゴリを決めて、文字認証、メールの受け取りはどちらでも、、、
と設定して「作成する」ボタンをクリック!

という訳で、ようやくブログが完成しました。

えーと、ブログの書き方はやりません。
やっているとAdSenseに進むのにエライ時間が掛かりますので、
その辺りはLivedoorのヘルプをご覧ください。

Livedoorブログにも一長一短ありますが、初心者の方にも使いやすく、
また中級者の方にもそれなりに満足できる機能が一通りそろっていると思います。

筆者は初心者に「ブログ作りたい」と相談されたら、まずはライブドアブログをお勧めしています。

ただ、ネットサービスは移り変わりが早いので、
もっと良い無料サービスが今後出てくるかもしれませんし、
ライブドアブログの性質が大きく変わる可能性もあります。
無料のコースで一度使ってみて、時間に余裕のある方は他のブログサービスも使ってみて比較するのが良いかもしれませんね。


その他のブログサービス(筆者が知っているベース)

ブロガー


FC2ブログ


JUGEM


有名なブログサービスでアメブロ(http://www.ameba.jp/)というのが有りますが、2013年7月23日現在、アメブロにはGoogle AdSenseの広告を掲載することができません。
Google AdSenseをやりたくてブログを作る方は、アメブロでないところを選びましょう。
アメブロ以外にも同様にGoogle AdSenseがダメなブログも有ると思いますので、利用する前に仕様をよく確認しましょう。
調べるのメンドイ!という方には、筆者的にLivedoorブログがお勧めです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...