ライブドアブログにGoogle Analytics(アナリティクス)を設定する①

今回は、ライブドアブログにGoogle Analyticsを設定する方法を説明します。

Google AnalyticsとはGoogleが提供する高性能のアクセス解析ツールで、
月間1000万PV以下のアクセス数であれば無料で使うことができます。
これを設定しなくてもAdSenseのID申請はできるのですが、
サイトを運営する上で必須と言っていいツールですから、是非設定しましよう。

後々AdSenseのIDを取得して広告を貼った場合も、AdSenseとAnalyticsを連携設定することで
どのページの広告クリック率が高いのか、
リピーターと新規ユーザーのどちらが広告をクリックするのか、
などを見ることができるようになります。

Google Analyticsの使い方についてはこのブログでは詳しくは触れませんので、
公式ヘルプやプロダクトフォーラムなどをご覧ください。
その他にも「Google Analytics 使い方」などで検索すると丁寧な解説をしているサイトがたくさん出て来ます。

公式ヘルプ Google アナリティクスについて

Google Analytics プロダクトフォーラム


尚、ライブドアブログには比較的高性能なアクセス解析機能が付いています。
細かな設定などがどうしても苦手、という方はGoogle Analyticsの設定は飛ばして頂いても構いません。
運営に慣れてきたら是非導入しましょう。


では、Analyticsの設定手順を説明します。
前提としてGoogle アカウントが無ければいけませんので、お持ちで無い方は取得しておいて下さい。

Googleアカウントの作成ページ
※Googleアカウントは今後ずっと使います。
安易なアカウントユーザー名での作成は(筆者のように)後で後悔することになりますので、
きちんと考えたものを作成しましょう。

少し長くなりましたので、ここで一旦切って、
次の記事で具体的な設定手順をご説明します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...